規程集 何処に置いたか 忘れたぞ!
2008-03-12


総務の方から退職の書類や手続きに関しての話がしたいと連絡が来た。
ちょうど新しい保険証を受け取りに行こうと思っていた所なので、客先に 1時間ほど遅刻する旨を伝えて本社へ行ってきた。

話の内容は大した事もなく、俺として聞くべきは健康保険についてだけだったな。
今の健康保険は退職後も 2年ほど任意継続が可能だそうで、任意継続する場合は 4月20日以降を俺が払う事となり具体的な話は健保の担当者に聞いてくれとの事だった。

それと最後に退職日が近くなったら、保険証・社員証・規程集を返却に来て欲しいと言われた。
そこで気になったのが規程集の所在なのだが、かれこれ 1年ほど姿を見た記憶が無かったりする。
記憶の通りなら本社のデスクに放り込んであるはずだったのだけど、念のために確認してみると入ってなくて焦ったの何の。
久々に心臓が止まるかと思ってしまった

会社にないとすれば、自宅しか考えられない。
思い返してみれば必要な時に見られないのでは意味がないからと持ち帰ったような気がしてきた。
だけど、困った事に自室で規程集を見た覚えがなかったりする。
それこそ大掃除で勢いに任せて捨ててしまったのではないかと疑ってしまう程だった。

帰宅してから自室を調べてみたけど、やはり見当たらない。
本棚の中も見たけど何処にもなくて、途方に暮れていたところで、フッとリビングに置いてある衣装ケースの一部が開かずの扉となっているのを思い出した。
そこはゴミじゃないけど使わない物が押し込まれている場所で、その中に埋もれた黒いバインダーの姿がまるで何かの予言のように見えてきた。

実際にその引き出しを引っ繰り返してみれば、本当に規程集が出てきたから本当にホッとした。
まさかこんな所に押し込んであろうとは思いもしなかったけど、恐らく片付けた時にも「こんな所に入れて、思い出せるだろうか?」と不安だったのだろうな。
その不安があったからこそ、さっきの予言じみたイメージが出てきたのだろう。

いやはや、何にしても見つかって良かった。
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット