感情が 豊かに咲いた 休みの日
2009-07-12


今日も時間を見付けては PSPゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」を遊んでいたのだけど、金曜の夜までに全ての課題曲を出現させるという 1つ目の目標を達成したので、昨日から難易度Easyでしかクリアしていないでのランクアップを目指している。
一通りの課題曲をプレイした事で少し上達した気分になっていたのだけど、思うように進まなくて酷い時は同じ曲を20回も繰り返してプレイしている場面さえもあって、再び自分のリズム感に対する自信を失いかけている。

もっとも昨日から選んでいる課題曲の殆どが難易度Normalでのクリアが難しいからといって、難易度Easyへ逃げてしまった難しい曲ばかりなので苦戦するのも無理がない。
そんな難しい課題曲へ挑戦していると、ボタンを押しているはずなのに判定されない場面が目立つようになってきてしまった。
もちろん俺が下手くそだという理由が最も説得力のある説明なのだが、やはり PSP本体が持ちづらいという欠点がリズムゲームをプレイするのに際して弊害となっている気がしてならなかった。

そんなわけで以前なら携帯しづらくなるからと言って、全く興味を示すことのなかった PSP本体に装着して持ちやすくするグリップアタッチメントの購入を検討する事になった。
以前にゲーム情報サイトでレビューを見た記事を探し出して筆者が愛用している事と手の小さな人に向いていると紹介されていた商品を購入する事にした。
この手の記事に何処まで信憑性があるのか若干の疑いはあるけれど、比較対象となる類似品を使った経験さえもないので、誰かが良い評価を出している品を購入するという非常に安易な選択となってしまったが仕方がないだろう。

購入品が決まった所で、残る問題は何時に買いへ行くかという話だったのだが、ちょうど「初音ミク -Project DIVA-」の予約購入特典として付いてきたフィギュアを飾るためのアクリルケースなど幾つか購入したい小物があったので、思い立ったが吉日と午後から電車に乗って池袋まで出掛けてきた。
とは言っても、まず最初に軍資金を作らねばならないために不要となったコミックを20冊ほど抱えて古本屋で買い取ってもらってきた。
買い取り価格が予想通りだったのだけど、依然として 1円商法の影響が大きくて、以前に比べると半値以下という金額が残念で仕方がないのけれど時代の変化だと諦めるしかない。

そんな古本屋で少しテンションが下がったけれど、予定を変更して帰宅したくなる程の重症ではなかったので駅へと進路をとった。
駐輪場に自転車を停めて改札口へ向かう途中に花屋があって、母親の仏前に飾る花を買うため帰り道で寄る予定だったのだが、その店を通り過ぎようとした瞬間に「こんにちわ」と挨拶が聞こえてきた。
人通りの多い駅前なので挨拶が聞こえる事は珍しくないのだけど、花屋の前で聞こえてきたその声が自分へ向けられている事を瞬時に理解して相手に会釈を返している自分の超反応に驚いた。
声を掛けてきた女性は帰りに寄ろうと思っていた花屋の店員さんで、毎回のように同じ注文をする俺の顔を覚えてしまっている人だった。
俺の方も顔を覚えられた手前もあって、いつの間にか声を覚えてしまったようだが、今日まで自覚がなかったので聞き覚えのある声だと反応している自分に驚いたわけだ。

そんな出来事があった後、無事に池袋へ到着して早速にビックカメラで目的の商品を探してみたのだけど、白バージョンしか残っていないなんて予想外の出来事に困ってしまった。
俺の持っている PSPは黒なのでアタッチメントも同じ色がよかったのだが、よもや黒だけ無くなっているとは思わなかった。
諦めきれずにドラゴンクエストの新作が発売された翌日という事もあって忙しそうにしている店員を問答無用に捕まえて在庫確認をしてもらったのだけど、やはり在庫切れだそうで次の入荷予定は販売元次第なので明確に答えられないとの事だった。


続きを読む

[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット