立ち入れば 魔力に惹かれ 何軒も
2011-06-05


メインPCが壊れるも友人の温かい支援のおかげで、以前よりも高性能なリユースPCを手に入れたわけだが、今回の再構成に際して電源だけ交換しなかった事が気掛かりとなっていた。
流用した電源は出力電圧も足りていたし、品も悪くないはずなのだけど、数年前から怪しい音を出している事が気になっており、リユースPCまで壊れては洒落にならないからと交換すると決めていた。
電源の不良はPC内の全てのパーツへ影響を及ぼして、場合によってはシステムの誤動作といった症状までも引き起こすので、買い換えるのであれば早い方が良かった。

今日は夕方から雨が降る予報が出ていたので、昨日のうちに買い出しへ出掛けるつもりだったのに、予定外に遊び呆けてしまったので今日に予定が回ってきていた。
予定が狂っただけでも憂鬱なのに、昨日に暑いからと薄着で扇風機に当たりすぎた事が障ったらしく、朝から微妙に風邪っぽくて嫌な感じがしていたのだが、電車に乗り込んだ頃から悪化し始めて辛かった。
体調が思わしくない事もあって秋葉原まで遠出をせず、少し高くなっても池袋で買い物を済ませるようと思ったのに、池袋で探してみても欲しかった商品を見付けられなかった。

電源は以前からENERMAXというメーカーを信頼していたので、細かい型番を考えずにブランドだけ探して回ったのに見付からなかった。
別にマニアックなメーカーという訳でもないので、売り場に名前が1つもないという状況が信じられなくて、声を掛けてきた店員へ聞いてみると「最近に入荷がなくて、変だなと思っている所なのです」との回答だった。
どうやら入荷を差し止めたわけではなく、何らかの事情で入荷が滞っている状況らしくて、自作PCの畑が少ない池袋では発見しにくそうな状況だった。
日を改めるという選択肢もあったのだけど、電源の及ぼす影響を良く知る身の上としては、不安要素を残しておく気になれないからと、悪化する体調を押して秋葉原まで出て行ってきた。

秋葉原へ到着した時は最初に発見した店で購入するつもりだったのに、電気街でもENERMAXの商品は品薄状態のようで、最初に入った店では最高級品しか置いてない有様だった。
ひとまずは見付ける事が先決だと歩き回っている間に、封印したはずの地が目覚めてしまい、結局は1時間ほど歩き回って4店舗の中で最安値を調べるまでしていた。

購入が決定してレジへ並んでいる時、後ろにいた人の連れが数値しか見ないタイプのハイスペック中毒で、現実的に必要なスペックを揃えている相手に「本当にそれで良いの。後悔するよ」と勧誘を繰り返していた。
中毒者が押し付けようとしているスペックは、現時点で活用されるシーンがないだろう数値になっていて、ハイスペックを実感できる場面がないにも関わらず、価格差1千円だからと押し付けていた。
こういった意味もなく数値ばかりを追い求めるタイプの輩が大嫌いで、下手なハイスペックが無駄に電圧を食ったり、ノイズの原因となったりするのに、他人のPCに押し付けようとする姿勢は見ていて腹立たしかった。
つい先日にメインPCが壊れるなんて惨事を経験したばかりなだけに、安定性を度外視した発言は酷く耳障りに感じて、蹴り倒したい衝動を抑えるのに必死だった。

そんなこんなで無駄に精神力を削ってしまって、風邪の影響もあって帰りは真っ白になりそうな気分で電車に揺られていた。
帰宅後に電源の交換という仕事が残っている事もあり、普段は使わない座席に腰を下ろして、うたた寝をしながら帰宅してきた。
電源の交換は同じメーカーで揃えていたので、ユニットだけ交換という最小の手間で済むかと思ったのに、ソケットの形が異なっていたので全てやり直しとなってしまった。
しかも、交換作業の途中でマザーボードからLEDを点灯させるケーブルを抜いてしまい、手を入れるスペースがない上にソケットの色が見えないため、挿すべき方向が分からず悪戦苦闘をしてしまった。

続きを読む

[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット