ちょいと待て 凍死してまで やらないぞ
2012-01-06


今日も相変わらず修正以来への対応へ追われていたのだけど、客先が定時を過ぎてから本日の修正を次回のメンテナンスを待たず、即日に更新すると言い出した影響で帰りづらい雰囲気となってしまう。
しかも、テスト環境では起きなかった不具合が本番環境で発生してしまい、帰れそうな状況となったかに見えても不安があるとして、G社長からは寄り道をせず帰るように指示された。

G社長の言っている「寄り道」とは言葉通りの行為を指していなくて、未だ治りきらない低血圧の影響で寒さに耐えきれず、コンビニで体を温めていた行為を言っているらしかった。
この解釈が正しければ「凍死する危険を犯してでも早く帰れ」という発言となるわけで、元来は高血圧な俺が低血圧モードへ陥った原因は、残業で徹夜の朝帰りを強制された事にあるので苛ついた。
会社が社長の自宅へ間借りする格好となっているため、G社長に至っては常に仕事へ縛られる格好となるので、万が一に備えて早めに帰宅しろと言われたら逆らわないけど、命を危険に晒してまで帰宅を急ぐつもりはない。

定時を過ぎてから本番緩急へのアップデートなどせずに、昼から実行してくれたら定時まで数時間を掛けて見守れるわけで、客先の対応に関しても色々と不満を感じずにいられない。
メンテを待たずして即日アップデートするという話も、定時を過ぎてから聞かされて寝耳に水だったわけで、俺が定時に速攻で帰宅している可能性とか考えてほしかった。
仕事納めの日に強制された朝帰りにしても、昼は目立った仕事もないからとのんびりしていたので、指示が昼から飛んできていれば状況を一変させられた可能性があって、あのときの状況を思い返すと苛々してくる。

俺としては自分の短いだろう時間を捧げてまで金銭が欲しくないので、こんな状況が変わらず延々と続いてしまうようだと、今後の生き方を考え直した方が良いかも知れないとさえ思えてくる。
G社長の事だから「寒さに絶えきれず避難した」という部分を聞き漏らして、コンビニで長々と立ち読みをしていたと誤認しての発言だろうけど、分かっていても色々と邪推してしまうほど精神的に疲れた。
せめて、アップデートするにしても定期メンテナンスと同様に、朝10時から始めて欲しいと願いながら帰り道を急いでいる。
[雑記]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット