風邪気味で 今日も今日とで ぐったりと・・・
2013-09-01


昨日の内に風邪を治しきれなかった上に、猛暑まで続いているので体力も回復しなくて、今日も大半の時間を半死半生で過ごす羽目となった。

昼近くにWin8からWin7へダウングレードを試みている知人から救援要請が入って、PCが暑さで起動できない状態だったので使い慣れないタブレット端末で返信していた。
話によるとWin7のインストールディスクが起動ディスクと認識されず、OSのインストールへ進めないとの事で、DOSを起動する方法を幾つか提示してみたのだけど、いずれの手段も失敗に終わったらしい。

背の高い雲が出始めた頃に買い物へ出掛けたので、最後まで見届けられなかったのだけど、別の知人からWin8が採用した特殊なパーティション構成の影響と判明した。
どうやらWin8でしか使えないパーティション構成で、それが存在するだけで全てのドライブが起動ディスクと認識されなくなるらしい。
そのパーティションを壊さない限り、他のOSがインストールできない状態となるわけで、下手なウィルスよりも質の悪い状態へ陥っているらしい。

確かにWin8が安定しているなら良いけれど、動かないソフトがポツポツとあったりする状況で、他のOSがインストールできなくなるというのは厳しい。
結局のところ、ダウングレードの件は一時的に断念せざる終えなくなったとの事だった。

そんな相談を受けながら、出掛けた先で自室の収納を増やすための何かを探してみて、スチールラックを購入するのが最も妥当だという結論へ達した。
即日に買って帰りたい所だけど、空きスペースの寸法など測っていなかった事に加えて、自転車へ運搬できるか微妙な重さだった事から今日は手ぶらで帰宅した。
結局のところ、今週も部屋の片付けへ着手できないまま終わってしまった。
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット