漕ぐだけと 思っていたけど 違ったよ
2020-03-09


購入したのに部品が欠損しているという不運に見舞われたエアロバイクだけど、先週に不足したパーツが届いて完成したので今週から使い始めている。
現状では平日の帰宅が20時と余裕のないので、週末2日間しか漕ぐタイミングがないのだけど、天候を気にせず自室で行える運動なので継続できれば効果を期待できるはずだ。
それに自転車を走らせるのと大差ないと考えていたけれど、実際に漕いでみると思ったよりも思った以上に体力を使うので、週2日だけでも効きそうな気がしている。

自転車で移動する際は目的地へ到着するために漕いでいて、着いた先で何かしらの用事があるから体力の温存を念頭に置いているので、敢えて疲れようと考えない。
特に通勤ともなれば汗が冷えて風邪を引く原因となるので、ゆったりと走っているくらいだった。
エアロバイクは体力を消耗するために踏み込むので、目的と行動が逆転している感じで根本的に異なる運動となっており、普段通りに楽をしようとする精神との闘いさえあった。

そのため自転車での移動なら120分でも走り続ける自信があるのだけど、エアロバイクはアニメ2本分、およそ45分が限界という状況にある。
それでも絞れるほどの汗が出るし、息切れしないまでも肩の呼吸が必要な程度に乱れたり、エアロバイクを下りた直後に真っ直ぐ歩けなかったりする。
ここまで足の疲労が蓄積させた事など視覚障害者となる以前でも、片手で数えられる程度しか経験していない上に、昼前から走り始めて夕方に帰宅した時だった。
その時に似た疲労感を45分で得られるのであれば、体力や筋力が低下している影響を差し引いて考えても、予想を遙かに上回る負荷を掛けられていると言えるはずだ。
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット