珍しく 電話が鳴るよ 4回も
2021-03-08


今日は携帯電話が頻繁に鳴る日となって、恐らく過去最高記録となる4回も電話に出ていた。
電話の相手はガス会社とリフォーム会社でそれぞれ工事日程の連絡となっていて、それほど込み入った話でなかったのだけど何度か遣り取りする事となって、電話が何回も掛かってきた次第だ。

俺の場合は耳も少し特殊な構造となっていて、人の声より雑音の方が聞こえやすい特性があるので、音質の悪かった時代に電話を受けてもノイズが目立って聞き取れない事が多かった。
そのため、電話に対する苦手意識が強かったので家族も友人も電話でなくメールを優先してくれて、電話の鳴る事自体が珍しい状況を築き上げていた。
そのため、未だにスマフォの電話に出る操作へ慣れていなくて、電話の鳴る度に困惑して有り様となっていて、操作に慣れない以前の問題として電話に出るという意識を持つまでに時間を要していた。

最近は電話の音質が格段に良くなったのでノイズに邪魔されないけれど、過去の殆ど聞き取れなかった時代のトラウマに邪魔されて、電話へ出ようと思うまでに時間が掛かっている。
その上に「電話に出る」という操作が何時まで経っても覚えられず、どうすれば良いのか画面を凝視する段階が挟まるので、もたもたとしてしまう。
少しずつだけど慣れてきたので、何の淀みもなく電話へ出られるようになる人も近いかも知れないと言いながら、次に電話へ出るという機会が何時になるのやらと苦笑していたりする。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット