買い物が できないほどの 乱れよう
2012-10-21


昨夜は睡眠不足が末期に達していたらしく、PSO2を遊んでいる途中でどうしようもなく眠くなって、倒れ込むように就寝する格好となった。
そのまま許されるなら昼過ぎまで寝ているつもりでだったのに、暑苦しい日差しに叩き起こされるという展開に見舞われて、寒くなったり暑くなったりと変動の激しさに呆れるばかりだ。
結局は暑さに邪魔されて二度寝ができず、睡眠時間は少し長めの8時間で止まってしまった。

中途半端に叩き起こされる格好となった影響もあり、スッキリとしない気分のまま録画したアニメを眺めていたら、いつの間にか午前中が終わっていて、朝食と昼食を兼ねて山菜うどんを食べた後もダラダラとしていた。
14時頃になって、日差しが陰ってきたので出掛けて来ようと考えたけど、SNSへの書き込みをしていたら1時間が経過していて、このままではズルズルと休日が終わってしまうと、急き立てられるように家を出てきた。

ジーパンを新調するつもりでデパートの紳士服を扱っているフロアへ向かった。
先々週も同じ買い物をしているのだけど、普段は2本1セットで購入しているのに、在庫不足で1本しか変えなかったので入荷した頃と見計らって来た次第だ。
購入している品が決まっているので、時間を掛けずに終わらせるつもりだったのに、売り場へ来てみると陳列棚が酷く荒らされていて、商品が混ざり合っていて品探しができる状態ではなかった。

その惨状はマナー違反というよりも営業妨害の域へ入る酷さで、溜め息を吐きながら店員でも無いのに畳み直したり整理を始めていた。
商品探しができないから、というよりも目の前にある状況が見ていて許せなくて整理していた感じだ。
そんな作業の途中で1人の老婆が試着に使ったジーパンを適当な場所へ押し込もうとしたので、床を踏み鳴らして睨み付けると元の場所を探す素振りを見せつつも、畳もせずに間違った棚へ戻そうとした。

その行為から陳列棚を荒らした犯人であろうと判断して、「他の客と店の迷惑になるので、適当に戻すなら店員を呼んで片付けてもらって下さい。」と声をかけてみた。
当然至極に敬語を使いながら、語気に怒りを宿している事は言うまでもなく、その老婆が適当に戻した1本を引っ張り出して老婆に押し付けて、店員の所へと行くように睨み付けた。
何か言い足そう目をしていたけれど、棚を整理し直している俺の姿を見ていた上に、今し方に適当な場所へ押し込もうとした揺るぎない前科もあって、何も言えない様子ですごすごと退散していった。
その後に店員さんが何度か往復していった末に、レジへ向かった様子を見ると無事に商品選びが完了した様子で良かった。

そんなこんなの末に自分の買い物も無事に済んだのだけど、気付けば30分も陳列棚の整理をしていたらしく、裾上げが終わって帰宅する頃になると日が傾き始めていた。
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット