手元だけ 裸眼の方が 見易くて・・・
2018-10-18


手術を受けた左目の様子はゆっくりと改善へ向かっている印象が続いていたのだけど、ここ1ヶ月ほど逆行している気がしていて嫌な気分になっている。
見えなくなっているわけではないのだが、どうにも手元を見ようとした時に左目の歪みが邪魔になってしまい、片目を閉じて読む事が癖となりつつある。
見辛いだけでなく距離感を捉えにくいのか焦点を上手く合わせられず、眼鏡を掛けている時が特に酷くなっていて、近くの物を見る時に眼鏡を外す事も多くなっている。

どちらも根気よく焦点を合わせていけば安定するまで持って行けるのだが、結構な時間を要するので面倒臭くなってしまう。
そんな状況だと左目を使わなくなるので、そこから更に調整が苦手となっていく悪循環へ陥っている印象がある。
自覚があるので是正しようと意識しているのだけど、癖として染み付いている上に仕事中にリハビリまで熟していられず、三歩進んで四歩下がるような状況が続いている。

せめてもの救いはこの見辛さが手元に視点を合わせた時だけであることで、悪化の一途を辿った末が何処に至るのか想像できないので改善に努めるとしよう。
正直なところ、完治は期待しない方が良さそうなので諦めるとして、もう少し真っ当に見える状態まで持って行くなり、最低でも現状維持に努めたい。
使い過ぎて悪化しても困るし、使わなくて訛ってしまう気もするし、何とも微妙で面倒な事になっている。
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット